haruppi55’s diary

写真と学習の記録

2022/09/16 中国語研修最終日

 気がつけばあっという間に研修最終日。中国語しか使えない世界で毎日不安でしたが、私の解答に「非常好」と言ってくださる優しい先生のおかげでここまで辿り着くことができました。最終日は通常授業と確認テスト(HSK形式)、修了式兼スピーチ発表がありました。人前で発表するのが苦手な私はスピーチで声が震えてしまい、声調がぐちゃぐちゃに…

 

9/8~9/16までの単語

  1. 接 jiē つなぐ、受け止める、出迎える
  2. 结束 jiéshù 終わる、終わらせる
  3. 呆 dāi ぼんやりする
  4. 打碎 dǎsùi 粉々に砕く、壊す、壊れる
  5. 脱 tūo 脱ぐ ↔ 穿
  6. 吸烟 xīyān タバコを吸う
  7. 处 chǔ 人と交わる、処理する、環境に身を置く
  8. 人山人海 rénshānrénhǎi 人だかり(成語)
  9. 健身房 jiànshēnfáng トレーニングルーム
  10. 汤 tāng 汁
  11. 买单 mǎidān 伝票を精算する
  12. 稍 shāo (程度・数量・時間)ちょっと
  13. 顾客 gùkè 顧客
  14. 敲 qiāo 小刻みに叩く
  15. 打错 dǎcùo 電話をかけ間違える

 

文化体験で描いた蘭(?)の絵